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Writing

適切で価値ある
ウェブライティングを

ウェブサイト、ウェブコンテンツのテキストは、SEO(検索エンジンへの最適化)を左右する重要な要素です。
以前はターゲットのキーワードをタイトルや見出し、本文中に頻出させることで検索順位が上がると言われていましたが、検索エンジンの精度向上した今は、ターゲティングしたユーザーに、適切で価値のあるテキスト、コンテンツであるかどうかで判断されるようになりました。
以上からFDSでは、SEOを考慮しつつ、ユーザーにとって分かりやすいテキスト、興味深く価値あるテキストをご提案いたします。

人に伝えるライティング

コンテンツマーケティングの重要性

適切で価値あるウェブコンテンツで新たなユーザーを呼び込み、ファン(顧客)になってもらうことから購入などのアクション(コンバージョン)に結びつけることを「コンテンツマーケティング」といいます。ウェブサイトで集客して何らかの利益を生むためには、このコンテンツマーケティングが非常に重要です。
サイト運営側はターゲット層に向けたマーケティングを行い、コンテンツのなかでどう商品やサービスの魅力や価値をわかりやすく伝え、どうユーザーの持つ疑問に応えるかなどのアイデアが求められます。
新たなユーザーを呼び込むためにも、そのユーザーをお客様の商品やサービスのファンになってもらうためにも、コンテンツに工夫が必要です。
コンテンツには一般的な記事のほか、ブログ、動画、カタログなどさまざまな種類があります。そして記事や動画の中にも、商品解説、インタビュー、商品比較、サービス導入事例、工場見学などその内容は多岐にわたります。
これをウェブコンテンツという形にするには、システム、デザイン、ライティングが必要となります。FDSにはこの3つが揃っています。コンテンツの新設、強化、リニューアルの際は、FDSにコンテンツマーケティングからご相談ください。

検索ボリュームを考慮したキーワード

コンテンツを検索結果で上位表示させるには、検索ボリュームが多いキーワードをターゲットキーワードに設定し、これに沿ってライティングされたテキストが不可欠です。検索ボリュームの多いキーワードとは、検索する人が多いキーワードのこと。つまり、商品やサービスのニーズを見つける作業になります。したがってキーワードの設定は、コンテンツの企画、コンテンツライティングの前に準備するのが理想的です。
しかし、検索ボリュームが高いキーワードは競合性が高いため、上位表示が難しいというデメリットがあります。そこでご提案するのは、検索ボリュームが少ないニッチなキーワード(ロングテールキーワード)を組み合わせるロングテールSEOです。ロングテールキーワードは、競合性が低いため上位表示に結びつきます。
FDSではお客様の商品やサービスに沿った検索ボリューム、競合性を吟味したキーワードを設定し、適切に価値あるウェブライティングをいたします。

“今”と“これから”を 踏まえる

キーワードの検索ボリュームは、時代や流行に沿って認知度が上がるもの、その反対にだんだん使われなくなるものがあります。例えば一つの事柄でも、何かをきっかけに別の言い方が一般的になることがあります。キーワードの検索ボリュームは変化し続けるものです。なかでも時期や季節に関係の深いキーワードは増減が大きくなります。
FDSではまずお客様に商品やサービスの詳細ほか、その業界の今をヒヤリングします。そこから、これからを踏まえたキーワードとウェブライティングをご提案することがベストと考えています。

興味をひくタイトル、見出し

検索結果にはたくさんのコンテンツタイトルが並んでいます。ユーザーは上位から見ていきますが、彼らの興味をひくかひかないかで結果が変わってきます。また、コンテンツが表示されても、ユーザーは見出しや写真などで自分の目的に沿ったものかどうかを判断するので、離脱に気を付けなければなりません。
ウェブコンテンツのタイトルや見出しはキーワードや内容に沿った適切なものであると同時に、興味を引く工夫が必要です。

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